So-net無料ブログ作成
検索選択
StudyNote / 学習帳 ブログトップ

リヤサスプレート [StudyNote / 学習帳]

私がミニッツセッティングでいつも悩む項目がタイヤとこれ。
UP437.jpg
リヤサスプレートです。


いろいろな種類や硬さがあって、前後のグリップバランスと車体の姿勢を
司る重要なパーツだと思うのですが・・・。

前後のピッチング方向は、撓り具合とか見て決定できるんですけど、
これにロール制御を交えるとなかなか決まりません。

続きを読む


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミニッツのキャンバー その2 [StudyNote / 学習帳]

キャンバーについてもう少し突っ込んで考えてみたんですが・・・、
その過程で前回

・キャンバーナックル着けても着けなくてもキャンバー角ありの状態に収束する

は良かったんですが、

・同じ状態になるのでどっちでも同じ

といった考察は間違いであるような気がしてきました。


続きを読む


ミニッツのキャンバー [StudyNote / 学習帳]

ミニッツのキャンバーについて考えてみました。
あくまでもミニッツに限定したケースであくまでも私の考察ですんで・・・。
間違っているかもしれませんので、参考にされる方は注意して読んでください。

続きを読む


タイヤのグリップ その2 [StudyNote / 学習帳]

タイヤのグリップについてもう少し詳しく調べてみた。

タイヤの持つグリップ力ってどういうものなのでしょうか?
普通に考えれば”摩擦力”ってことなんですが、でも、それじゃ
説明がつかないんですよね。
グリップ向上のために接地面積おおきくするとか。

続きを読む


タイヤのグリップ [StudyNote / 学習帳]

新カテゴリーの”StudyNote / 学習帳”なんですが、
調べたこと、聞きかじったこと、考察したこと等など・・・ここにメモっておくことにします。
エキパな方などがご覧になると「何を当たり前なことを・・・」的な内容だとおもいます。
ここでここで明文化しておくことによって、出先でもケータイでぽちぽちっと確認できるので、
サーキットで困ったときなどひょっとしたら役に立つかも・・・って、
ほんとに私の学習帳として起こしたカテゴリです。

ですので・・・
 初心者の方はここに書いてあることを鵜呑みにしないでください。
 間違ったことが書いてあるかもしれません(このブログ全体にいえることですが)。

 エキパな方、お詳しい方、「ここ違うんじゃないのー」なんてところがあったら指摘してくださると
 うれしいです。(そういう速いお方がこのブログをチェックしてくれているとは思えませんが・・・)

UP174.jpg

1ページ目はタイヤのグリップについてお勉強してみました(^^)。


続きを読む


StudyNote / 学習帳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。