So-net無料ブログ作成
検索選択

バンコク封鎖-反政府デモ活動 [StudyDiary / 日記]

ラジコンとは関係ありませんが・・・

01139.jpg

タイの反政府抗議行動、
日本でも連日報道されているようですが、
本日ぶらりと抗議活動拠点の一つを散策してきました。

バンコク封鎖と称してバンコク都内の主要交差点7か所を占拠中。
その中の一つASOKE交差点では通りに巨大なドームを設置。
その下にはたくさんのテントがありました。

01140.jpg

交差点の反対側もこの通り封鎖中

01141.jpg

通りに沿って走るBTS(高架鉄道)の下にもテントが・・・

01142.jpg

その先もバリケードで封鎖です。

01143.jpg

交差点の中心には巨大なステージが設置されていて、
代わる代わる演説やコンサート?が

01144.jpg

通りには出店が立ち並びすっかりお祭り気分です。

01145.jpg

真剣にやっている人たちの中には死者も出たりしていますが、
その取り巻きはお祭り気分なのです。

私たちで実生活の上で実害にあっているのは今のところ渋滞くらいです。
政府に動きがなくて反政府側がじれてくると何が起こるかわかりませんですが。
実際爆発事件も割と近所でありましたし。

それにしてもこの反政府活動をお祭り風にしてしまうのは
タイ人らしくもあり、ある意味賢くもあると個人的には思います。

日本でデモをやっても思想を持っている者たちだけが真剣に
取り組むだけで、昨今の政治無関心層が多い時代では小規模で終わりがちです。

そこをお祭り気分に仕立ててFacebookなどで呼びかけて、
あまり関心のない人まで呼び込んでしまう。
報道上はものすごい動員人数となるわけです。

ともあれ不謹慎ながらちょっと楽しい感じで、
いまのところ危険な目には遇っておりません。

以上、ラジコンとは関係ない話でした。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。