So-net無料ブログ作成

サパーンレック [Report / 報告]

お久しぶりです。
ブログの記事書くの1年半超ぶりです。

もうみなさん存在忘れてしまったりしているかもしれませんが…。

バンコク@タイに移り住んではや1.5年。
本格的なスモールスケールRCなど生活圏内では見かけることもなく、
バンコクでのRC生活はあきらめ、ストレスがたまるのでミニッツのことも
Webチェックなどしていなかったのです。

この1.5年の間に悲しいことに坂戸のCRAZY ARENAは営業休止、
ミニッツはブラシレスが出たりフロントDWサスのAWDが出そうだったり
するそうですね。
ああ・・・ほしい・・・でも、買っても遊べない・・・ストレスたまる・・・。

今回はバンコクで久々にミニッツに関係する出来事があったので
ひとつ記事を書こうかなと思い立った次第です。

バンコクには規模の小さい秋葉原のような電脳モールがいくつかあります。
その中のひとつ、表題にもある”サパーンレック”という電脳モールのご紹介です。

ヤワラーというチャイナタウンの通りの終点にあり、
最寄りの地下鉄駅から歩くと30分くらい。
天気がいいともう汗だくです。
タクシーなどを使うのが吉です。

サパーン(橋)レック(鉄)で、鉄の橋という通称を持つこのモールは、川の上に
強引に板を渡して作った違法商業地で、その狭い場所に100以上のお店が
ぎっしりとひしめき合っています。

構造としてはこんな感じです↓(クリックで拡大)。
01072.JPG

中はとにかく狭いです。
すれ違うのがやっとなのでお店に方足を踏み入れないと立ち止まれません。
ですので今回の写真は歩きながらのスマホ撮影でブレブレです。

こんな感じの狭い通路。
01073.jpg
01074.jpg
お店はバラエティに富んでいて

モデルガン
結構ありますが、パッと見あまりクオリティの高いものは置いていない感じ。
どちらかというとエアーガンが多いかな。
ライフルとかもそろっています。
01075.jpg
01076.jpg

コピー(日本)アニメDVD
タイでは日本のアニメが人気です。タイ語の字幕が付いています。
DVD1枚50バーツ(150円)で、3枚組のタイトルなら450円とか言った具合。
もちろん本物も売っていますが高いです。
ですが、それをあえて本物を買うのがステイタスらしい。
01077.jpg

なぜか靴屋
01078.jpg

あやしいゲーム機やさん。
只今このおじさんはPS2を分解してレストア&違法改造中。
01079.jpg
コピーソフトを読み込めるように改造して販売しています。
もちろん正規品も新品も売っていますが、バカ高いうえ、
それでも無改造で買っていくひとはいません。
01080.jpg
↑これは改造前の中古ジャンク。

ゲーム機の光学ピックアップも売っています。
写真ブレブレです。
01081.jpg

これまた写真ブレブレですがプラモ。
01082.jpg
日本のプラモが日本の3倍の値段で売られています。
タイでは輸入品が高いので、プラモやラジコン、アニメなど
ヲタクカルチャーは金持ちの道楽です。

タイ製のカードゲーム?中に描かれているのは日本の漫画キャラです。
隣の電脳ビルでこれを使ってゲームに興じる子供たち多数。
01083.jpg

なぜか眼鏡屋
01084.jpg

時計屋、結構あります。
01085.jpg

カメラ屋、ほとんどが中古品のようだが結構美品が揃っている感じ。
01086.jpg
01087.jpg

ゲームのサプライ品
01088.jpg

コピーゲームソフト屋(これはかなり多い)
PC,PS,XBOXなどなど
01089.jpg

普通のおもちゃも売っています。
01090.jpg
01091.jpg

秋葉にもありますが果たしてそんなに買う人がいるのか中古の家電リモコン
01092.jpg

ここには日本の秋葉が最近失ってしまったもの、失いつつあるものがあります。
01093.jpg

前置きが長くなってしまいましたが、このブログ的にラジコン。
もちろんラジコンがあるわけですよここには。
01094.jpg
01095.jpg

小物もしっかり売っています。
01097.jpg

でも、基本的にデカラジとトイラジばっかり。
スモールサイズは見かけないですね。
田宮が強くて、まじめに進出してきています。
01096.jpg

京商はやる気がないのでしょう。
中国だけでなくてア大にも力入れましょうよ京商さん。
これから伸びるのはア大ですよ!


ここには2か月に1回くらいの割合で足を運んでいますが、
ミニッツなど見かけたことはありませんでした。

しかし!1店だけひっそりとMini-Zを扱っているお店を見つけましたよ!
01098.jpg
01099.jpg

パーツもスコーシだけ売っていました。
01100.jpg

少しばかりのASCに加え初代チキチキシャーシ、MR03-VE、
写真では見にくいですが、チキチキイエローシャーシまでありました!
01101.jpg

そして今回の戦利品です。
01102.jpg

RED BULL CITROENのグロスコート!
1個だけひっそりと置いてあるのをGETです。
ASC買ったのひさしぶりだぁ・・・。

そしてプライベートのラジコンいじくっていた店のおっちゃん
と少し会話を交わしたところによると

なんとオッチャンはミニッツのサーキットを経営しているのだそうな!
名刺の裏にサーキットの住所を書いてもらいました。
01103.jpg
01104.jpg

ドンムアン空港の近くらしいです。
ちょっと家からは遠いなぁ・・・。

けど、一度は行ってみたいと思います。
ミニッツ一式持ってきて良かったかも。



コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 3

田中

私はタイ在住の日本人なのですが子供がエアガンに興味があり(特にスナイパーライフル)買ってあげようと思っているのですが大体いくらぐらいでしたか?あともう少し詳しい住所など教えて欲しいです
by 田中 (2015-05-25 00:25) 

Shu

こんにちは田中さん 初めまして
せっかく書き込んでいただいたのに放置してしまい申し訳ございません。

場所はGoogleMapで
13.744858, 100.503160
の座標を入力してみてください

すみませんが私はGUN系は少し興味はあるものの
注視していませんでしたので価格はよくわかりません。

他にもいろいろあって楽しめますので一度行ってみてください。

書き込みから1か月以上経っているので、
by Shu (2015-07-06 00:14) 

Shu

途中で送信してしまいました・・・つづき

書き込みいただいてからすでに1か月以上経過してしまっているので
もう場所については解決済みですかね?

タイはラジコン環境かなり恵まれていますんで、もし興味があればぜひ。
by Shu (2015-07-06 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。