So-net無料ブログ作成
検索選択

バッテリーマッチング [StudyDiary / 日記]

バッテリーマッチング中です。
UP01042.jpg
正月休みみたいに時間があるときでないと
やる気になりません。

しばらく使った電池で、かつ、それなりの放置期間を
経験した電池達なので、それなりにくたびれた固体もあるはず・・・。
これを機会に再マッチド作成です。

これまで下ろしたて電池をバッテリーアナライザーでブレークインする際に
入った容量でマッチングしていました。
でも、実際使うのは放電性能なので、放電量でマッチングするのが正しいはず。
充電容量だと発熱損失分も入ってしまうし、実際に電気を取り出す性能の指標としては
充電量はちょっと遠い数字ではないかと思います。

が、

放電量を調べるのって数あるとそれなりに手間かかるので、
「いいや」ってこれまで充電量で揃えて管理していましたが・・・。

今回ちょっと手間かけて調べてみました。

まず満充電にし、バッテリーアナライザーで1A放電。
放電容量をメモします。
UP01044.jpg
やっと52本(13set分)計り終えました。

内部抵抗が大きくなっていてエラーをはくのが4本ありました。

切のよい数で幸いでした。

UP01043.jpg
並べた電池をかみさんに見られて呆れられてしまいました( ´・ω・`)
まぁ、わからんでしょうなぁ。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。