So-net無料ブログ作成
検索選択

捨てられません [StudyDiary / 日記]

10年前もラジコンにはまっていた時期がありました。
1/10のEP/GPです。

昨年の年末大掃除のときも物置に眠る10年前のラジコンたち、
処分できませんでした。

UP038.jpg
 ↑ 左から 京商スーパー10 4WD ・ 田宮TA03 ・ 田宮FF
                                  ・・・そしてミニッツ

もういまさらパーツも売っていないのですが、愛着があって捨てられません。
かみさんから白い目をプレゼントされつつ物置のスペースを占有しています。

UP049.jpg
GPのスーパー10 4WD
一応スケールは1/10なんですが・・・
UP043.jpg
左がTA03 同じ1/10のはずなんですが・・・とても同じスケールには見えません・・・。
UP045.jpg当時OS(小川精機)の12CVエンジンが主流だったんですが、
こいつはフタバ産業で安売りしていた田宮TGX用15エンジンにOSのスライドキャブを
無理矢理つけてあります。このときから変な改造ばかりしていました。

これに高容量で抜けのいいマフラー載せていたもので、
ものすごい迫力満点どっかんターボみたいな車になっていました。
後に写真の容量の小さいマフラーに換装してマイルドに持っていっています。

そういえば物置からGP用のニトロアルコール燃料4Lも出てきました。
危険物ですね。どうしよう・・・[たらーっ(汗)]

UP050.jpg
田宮TA03
購入時TA03RSという仕様で、
ショートホイールベース・ミッドモーターマウント・ベルトドライブ4WDでした。
そこにTA03Fという
通常ホイールベース・フロントモーターマウント・ベルトドライブ4WD仕様用の
カーボンデッキを買ってきて、
通常ホイールベース・ミッドモーターマウント・ベルトドライブ4WD仕様に
改造をしてあります。後に正式にTA03Rというキットが発売されました。

ちなみに当時ランエボⅣのキットはTA03Fでした。
実車がFFベース4WDということでモーターがフロントオーバーハングに搭載された
4WDのレイアウトを採用していました。

UP046.jpgアンプはTEKINのM star GOLD
当時そこそこハイパワー誇っていました。
今のアンプみたいに高機能ではありませんでした。

UP051.jpg
田宮FFシャーシ
今はもうFFのシャーシがMシャーシ位しかラインナップとして存在しないそうで・・・
UP047.jpgこんなレイアウトも見られなくなったんだとか。
けっこう小気味良く走ってくれました。なんといっても軽かったです。

UP039.jpg上記のシャーシはすべてこの超ローエンドプロポ”メガテックJr.”で
コントロールされておりました。
実はこのプロポ、ミニッツ始めたときに引っ張り出して使っていました。
すぐにURに買い換えましたけど。

当時このカストロールカラーが大好きでした。
このカラーでミニッツのスープラ再販してくれないだろうか・・・。
UP052.jpgUP053.jpg
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

もぐら

スーパー10-fwの何ですか?
by もぐら (2011-04-22 17:57) 

Shu

はじめまして。

これは・・・FW-03となるのかな?
GP10の後に出た最初のSUPER-Tenだったかと思います。
10サイズのエンジンが標準でついていました。

この後復活させて走らせましたが、(復活の記事を画参照ください)
残念ながら都合によりGPで遊ぶ時間が取れなくなってしまいました。

古いRCがお好きですか?
by Shu (2011-04-22 21:29) 

さわぐち

スーパーテンうらやましいです
by さわぐち (2014-07-16 02:04) 

Shu

さわぐちさん
はじめまして
こんな半分放置気味のブログにコメントありがとうございます。

スーパー10に興味おありですか?
もしかして過去所有していました?

今住んでいるタイでもGPカーを走らせるサーキットはあるんですが、
装備が大所帯になるので今は日本の物置で再び眠りについています。

帰国したらまた遊んでやろうかな。
さすがにパーツがないのでストックの無いパーツが逝ったら一発おしゃかですが・・・。
by Shu (2014-07-30 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。