So-net無料ブログ作成
検索選択

5号車について [5号車]

5号車。

UP030.jpg

MR-02RMLです。
4号車同様オークションジャンクパーツ買いあさってくみ上げました。

ボディーはF355
以前アキバの洛西モデルに行ったとき、ジャンク扱いで980円で出ていたのを
捕獲しました。

UP031.jpg

現在の仕様は
・基板:ASFノーマル
・モーターマウント:純正RMマウント
・モーター:ミニ四駆用POWER DASHモーター/ピニオン6T
・デフ:京商ボールデフ
・ピッチングダンパー:京商オイルダンパー
・フリクションダンパー:京商RM用+イーグルLM用
・フロントスプリング:ノーマル/バンプストッパーカラー真ん中の長さ
・キャンバー/トーイン:0度/6度
・フロントホイール:ASC付属ナローオフセット1mm
・フロントタイヤ:ナローHG40
・リヤホイール:ASC付属ワイドオフセット0.5mm
・リヤタイヤ:ワイドHG20

TAGUのナロー化キットでフロントをナロー化しています。

このボディー、RMLということでフリクションダンパーもピッチングダンパーもつきません。
ローリングダンパーはかろうじてつけることができるはずなので、そうするつもりでした。

でも、何とかフリクションダンパーだけでもつけられないかと手持ちのジャンクパーツを
組み合わせていると・・・
LMマウントセットに付いていたLM用フリクションダンパーがドンピシャで座標も高さも
合うではないですか[exclamation×2]

もうすでに気づいている人はいるかと思うんですがね。

それにしても私にとってLMマウントセットはかなりお買い得な一品でした。
・車高短ナックルは4号車に
・モーターケース眺めて2号車の改造を思いつき
・モータースペーサーはそのまま2号車に
・LM用フリクションダンパーがRMLに使えることに気づくことができた。
これで確か実売500円ちょっとだったかとおもいます。満足満足。[わーい(嬉しい顔)]

ただ、そのまま使ってもちょっと剛性が足りなくスルスルすぎてダンプ効果がいまひとつでした。
なので、イーグルのLM用を用意して、円盤を京商RM用からニコイチしたらとてもいい具合です。

UP032.jpgUP034.jpg

ココまで出来たらピッチングダンパーもなんとか・・・ということで、京商MM用フリクションダンパー
に付いていたアルミポストベースとPET1mm板を使って2号車と同じ要領でダンパーを車体前方に
逃がしました。

UP033.jpg

走りのほうはというと、コースに出したときはノーマルモーター/ピニオン8Tで、ホイールベースM
ということもあり小回りが利きけっこう楽しく走る車になりました。
年末最後にコースに出たときは閉店間際この車ばかりで走っていました。

今はためしにモーターをハイパワーなものに交換してあるので、
走りがどう変わるか次のコースインが非常に楽しみです。

UP035.jpg

ボディーのミラーは片側ヒットして折れてしまったので、両方取ってしまいました。
GT500とかだとミラー無くてもあんまり気にならないんですが、ロードゴーイングな車だと
ミラー無いとなんか間抜けでさびしいですね・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]
後輪はもう少しツライチにもっていきたいなぁ・・・。

4号車同様AMで車造ったんですが、やはり特定の場所で激しいノーコンが・・・。
仕方ないので2.4Gに換装しておきました。

とりあえずRMLのボディーをこよなく愛する方にはLMフリクションお勧めです。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

お名前(必須)

これは素晴らしい発見ですね~!
古いブログですがRML大好きな僕には神の記事です!早速イーグルのLMフリクション買いました!あとPET1mm板とはなんでしょうか?
by お名前(必須) (2015-08-29 18:50) 

Shu

こんにちは
お名前判りませぬが初めまして。

こんな放置ブログにコメントいただきありがとうございます。

現在在タイですが、日本に帰ったらまた思いっきりミニッツで遊びたいですね。
タイでは1/10(いわゆるデカラジ)しかないので、
デカラジで遊んでいます。

PET1mmとはホームセンターの素材コーナーで購入できる
PET(PETボトルのPETです)板 t=1.0mm のことです。
加工しやすく比較的丈夫で便利ですよ。

他にも用途によっては100均のPP製ファイルをはさみでチョキチョキして
使ったりしています。
これはバンパーとかに使えますね。

そんななのでホームセンターめぐりが楽しくて仕方がない性分なのです。
by Shu (2015-09-11 01:23) 

お名前(必須)

返答頂きありがとうございます、自分もテスタロッサなのでこの記事はとても勉強になりました。あとフリクションに入れてるバネは何色でしょうか?
by お名前(必須) (2015-09-13 16:53) 

Shu

どうもです。
ばねを書いた記事を見つけられたそうですが…結構適当ですw
好みとレイアウト上、そして手持ちの都合で決めてますんで
いろいろ探ってみてください。
おかしな動きある場合はボディ外して軽く走らせてみてください。
どこかしら干渉している場合が多いので、そこを見つけて解決すれば
楽しい走りが待っていると思いますよ。
テスタロッサとはいいボディ持ってますね。
by Shu (2015-09-19 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。